関数の書式

=DATEDIF(開始日,終了日, "単位")<確認> 関数の書式について ・ 等号(=)の右側に関数名を入力し、引数を()で囲みます。・ 引数はカンマ , で区切ります。※関数名は小文字で入力しても数式を確定すると大文字で認識します。年令欄のセル「K6」には、…

フォントの色

「種目」「時間」「責任者」のセルは、「85%」の「濃い緑」で網かけをしましょう。その後、フォント「MS Pゴシック」、フォントの色「白」とします。(濃い色で網かけを行ったときは、フォントの色を薄くすることで読みやすくなります) ~参考~「線種とペ…

事業部

【抽出1】事業部がファクシミリまたは経理課の社員 【抽出2】給料が80万円以上または研究開発課の社員 【抽出3】事業部がコピー機で技術課に所属する社員 【抽出4】事業部がファクシミリで給料が30万円以上の社員 【抽出5】事業部がコピー機かある…

描画後、右クリック

描画後、右クリックし、ショートカットメニューから「テキストの追加」をクリックすると、図形の中にカーソルが点滅します。スライド6にオートシェイプのハートで4つ葉のクローバーを作りましょう。オートシェイプのハートを適当な大きさで、1つ挿入しまし…

コンピュータ用語

「コンピュータ用語集」の次の段落から最後までを[Shift]+[Ctrl]+[End]キーで範囲指定メニューバーの[罫線]→[並べ替え]をクリック順序を[JISコード]、[昇順]を選択→[OK]ボタンをクリック問題 (3)ページ番号が先頭ページに表示されないように、…

関数の入力方法

「VLOOKUP」関数の入力方法それでは「VLOOKUP」関数を使って、この表を完成させましょう。数式を入力するときは、基本的に「日本語入力環境OFF」にします。記入の仕方は、VLOOKUP(検索値, 範囲, 列番号, 検索の型)となります。*検索値検索する値を指定しま…

サイズ変更ハンドル

これはサイズ変更ハンドルですが、このハンドルが表示されている状態は、ハンドルをドラッグすれば大きさは変更できますが、ワードアート自体を移動することはできません。移動するためにはレイアウトを変更し、白いサイズ変更ハンドルを表示させてからドラ…

グラフの凡例

グラフの凡例の「2003年度」を選択し、「書式設定」ツールバーの「フォントの色」の一覧から「青」を選択します。 グラフの印刷このグラフだけが印刷されるように設定し、印刷プレビューで確認しましょう。グラフエリアを選択します。(グラフ内ならどこを選…

書式設定ツールバー

表示は「23.2%」としなさい。【G7】をクリックし、「オートSUM」ボタンをクリックし正しい範囲をドラッグして指定し「オートSUM」ボタンをクリック【G3】をクリック「=」をキーボード入力→【F3】をクリック→「/」をキーボード入力→【F7】をクリック→「F4」キ…

Webページとして保存

ブックや一部のデータをWebページとして保存することができます。Webページとして保存すると、ブラウザ上でデータを表示、閲覧することができるので、パソコンにMicrosoft Excelがインストールされていなくても、ブラウザを使ってエクセルの情報を見ることが…

シート見出しの色の変更

新しく挿入したシートのシート見出しをダブルクリックします。~シート見出し上でシート名の文字列が反転し、入力できる状態になります~「成績表」と入力し、Enterキーで確定します。※Enterキーを押さず編集状態のまま次の問題に進むと、不正解になります。…

ワークシートの中から

「検索と置換」ワークシートの中から「山」という文字を検索しましょう。「編集」メニューから「検索」をクリックします。※Ctrl キー + F でも設定できます。「検索する文字列」に「山」と入力します。「オプション」ボタンをクリックして、「検索場所」が「…